Everyday Love You

勝利くんに世間を騒がせたい!

WSZ〜感想文という名のひとり言〜



こんにちは!

ついに、

4thアルバム『Welcome to Sexy Zone』

発売しましたね〜!おめでとうございます!
なんといっても今回は5人での再出発を前面に押し出したアルバム。そして珍しい組み合わせのユニット曲が今回の目玉かと!


そこで今回は、アルバム曲(シングルを除く)18曲を聴いてみた感想を独り言のように、このブログに綴っておきたいな〜と思っております。

コンサートの生で聴く前に、曲に持ったイメージを残しておきたい、というのが趣旨なので、こんな風に感じたんだ〜と、ふわっと読んでいただければ幸いです♡



では!さっそく!

《1.Welcome to Sexy Zone(introduction)》

  初めて聴いた時は、とにかく可愛い!の一言で…。 オープニングこの曲使うなら、きっとモニターで何者かに追いかけられてるSexy Zoneが、1人ずつモニターに映し出されて、佐藤勝利 Sato Shori みたいに流れるんだろうな〜とワクワクする音!(全編妄想ですwww)

何より作曲編曲が大好きな 生田真心さんで!(恋するエブリデイ、KQJ、きみきみ等等の編曲をされていました)今からSexy Zoneアルバムを聴けるんだと、嬉しくなる1曲目!


《2. 24-7~僕らのストーリー~》

  今回のアルバムのリード曲となっているこの曲!メイキングで、健人さんも言っていたように、(o'ω'o)キャッチーではない 曲。

Sexy Zoneとしては、とっても珍しい、ビート感のあるかっこいいイメージ。「ようこそ」と誘い入れてくれたのに、聴いた相手に『あれ?!Sexy Zoneってこんなかっこいい曲歌えたんだ!!』と衝撃を与えるリード曲。

アルバムの顔がこの1曲、ってことは……

と深読みしたくなる歌詞と曲調。一番の前向きな歌詞(“道なき道へ踏み出そう”)に対して、二番ではこの先の不安を歌詞に織り交ぜていて(“何が起こるのだろう?”)こんな疾走感のある曲に、4年間をギュッと詰め込んでくれたような展開が見られるのってほんとに素敵!と勝手に思っております(笑)

しかも調べてみたら、作曲Samuel Waermoさん、Knock! Knock!! Knock!!!(デビューシングルのカップリング曲)の作曲をされてる方で!あの子たちのデビュー当時から携わってくださってるじゃないですか(;_;)(;_;) とひと泣き…!


  (二曲目にしてもう1000字も語ってしまってる。ここからはもうちょっとサックリいきます…!笑)



《3. Celebration!》

王道アイドル卒業ソング!
だとタイトルだけ見て思っていたのですが……

なにこのハッピーチューン!!!?!?
底抜けに明るい音でビックリ! コンサートで歌うなら、ファンサ曲になっちゃうのかな〜?と思ったり。外周これ歌いながらグルグル回ってくれるせくぞんちゃんを思うと、たまらなく可愛い! ただサビはどうしても手振りをつけてほしい欲が…………!!!

(o'ω'o)o´ω ̀o)☆u∂)。^∪^)* '-')っGotchu x3♡



絶対可愛いいいいいいい!
(※全て妄想です)


《5. Love Confusion》

これ絶対、嵐のお下がりソングだ!と思った曲。焦って歌詞カード開いて作詞作曲確認したら……


私の中では、このお2人こそ最強シンメなのです…!!!(笑)

この曲好きにならない訳がない!でも、『復活LOVE』のカップリング予定曲だったんじゃ……と脳裏に…(黙)


《6. Electric Shock》

(はいはいふまけんふまけん…)曲!(雑すぎ)

メンステのセリで上がってきて、白黒の色違いで、形に個性の出たお衣装着てくるのが目に見える!! 

(o´ω ̀o)♩引き寄せ合いながら 繋がってく
で、きっとふまけん絡むんですよね?!そうですね!!!(大興奮)


《7. Last winter's night》

作詞・佐藤勝利の第8弾!!!

発売前から『ファンのために書いた曲』ということを、色んなところで話してくれていた勝利さん。能天気なわたしはてっきり《好きだよ》系の曲なのかと思ってました…。

ごめんなさい、ちょっと語っちゃう上に深読みしすぎじゃない?と言われそうなことをつらつらと書いていきます。

まずタイトルの《Last winter's night》「悲しい夜は最後にする」って。その時点でド直球で気持ち投げてくれていたんだな、と。
勝利さんらしい曲といえば、ほんとそのとおりで…

そんな真っ直ぐな勝利さんにこんな歌詞書かせちゃったっていうこと、ファンとして悔しいな〜としか思えなくて。
反対勢力が憎くて嫌いでファンなんかやめてくれ!って思ってた(本音)私としては、「ごめんね」を勝利さんが繰り返す必要なんてこれっぽっちもないと思うし、「悲しい夜」だったなんて思ってなくて……
直談判しろ!3人がどうにかしろ!派だった人が、しょりソロ聴いて『泣いた〜😭』って言ってるのには鳥肌なんだけど、そんな人たちに対してもちゃんと、スッキリと戻ってこれるように言えなかった言葉を歌詞として伝えてくれる勝利さんはさすがだな〜って。でも!初めて「ファンのために書いた曲」がこれだなんて!悔しいんです!!!って気持ちを抱えながら、歌詞の深読みを始めます…。


この文字の少なさで、何を伝えたいかがパッと分かる歌詞が書ける凄いな〜と思います。
ただ少なさに、勝利さんらしさを感じていて…
ここまで来て、「ほんとの言葉 辛い気持ち 伝えずに済むから」 って書いてしまう。マイナスな面はファンに見せない勝利さんだからこそこの文字数の少なさ、一つずつの言葉の重み、がこの曲を作っていると。

「笑顔を見せることより 泣くことをやめよう」
って歌詞、『顔で笑って心で泣いて』た勝利さん自身のことを書いてる気がして。

なのに、「きっと君と泣ける筈さ」って、私たちとは一緒に泣いてくれるんですよ。そのことを「嬉しいよ」って言ってくれることに感謝しかありません。
あとこの曲、サビの文末、三つの言葉でゆっくり音が下がってて、絶妙な安心感を与えてくれる曲調になってて、何度も言っちゃってるけど勝利さんらしさ が良くも悪くも出てるな〜と感じます。

にしても、「1000回の好き」しか伝えてこなかった私には、謝られる理由はちっともなくて。せっかく初めてファンのために書いてくれた曲なのに、その対象になれなかった、そんな風に感じて、こっそり悲しんでおります…



そろそろ深読みしすぎじゃない?という言葉が聞こえる気がしますが…(笑)
これ深読みじゃなかったんだ!勝利さんの書く、“あの日” とファンが考えた“あの日”は多分同じだ!って思った勝利さんの言葉があって。

「真冬の雪模様」って歌詞、聡マリのお名前を入れようと思って、松島のまを真冬の真に、マリウス葉のようを模様の様にって、勝利さんの言葉見て、あの時代を無くそうとは思ってないんだな、と。だけど、それを黒歴史みたいにするのは、勝利さん自身の努力までなかったようになってしまうから、悲しい夜って表現は違うと私は思うよ…?(小声)

こんな暗いことばっかり言っちゃってますが、勝利さんは
ファンの人達にはこの曲を聴いて笑顔になってほしいと思います(月刊ソングス)
とおっしゃっているので、ファンとしてしっかり受け止めて笑顔で聞き届けたいと思います。

なんてったって!この曲!
ト長調で作られてるんです!!!

ちょっと調べてみたら、
ト長調(G)⇒ 春っぽい温かさ、青春。穏やかな感じ。
* 松田聖子赤いスイートピー
* コブクロ「YELL〜エール〜」など …etc
(ワンズウィル ミュージックスクールさんからの引用です)


春っぽい温かさ ってズバリ勝利さんの作り出したい曲の雰囲気そのままで!
「ごめんね」を繰り返す勝利さんは、もう前向きな気持ちでファンと向き合ってくれてるのかもしれませんね、

「1回の嫌い」がなかったことになんて一生ならないけれど、「1000回」より多く好きを伝えていけたらな〜と改めて思うソロ曲でした。

長々と失礼いたしました。皆さんの歌詞解釈もお聞きしたいな〜と思っておりますので良かったらお聞かせください…|ω・`)♡


さ!気を取り直して!
《8. Sweety Girl》

聡マリちゃん曲〜♡♡♡
もう可愛いとため息しか出てこない!ソロパートでの二人の成長に涙するばかりで><
最後まさかのマリちゃんから告白されるなんて思ってなくて、イヤホン付けたまま深夜に『フゥ〜〜⤴︎⤴︎』と煽る自分。(笑)

とは言っても、いつもよりも少し大人っぽい雰囲気になっていて、コンサートで聴けるのが今から楽しみです✨



《9. 誰にも解けないミステリー》

この曲、最高!!!!!!!
何かの主題歌にしないともったいないほどの良曲で(∩´﹏`∩)♡ 「瞳が」って歌詞に勝手に反応して、カラアイのカップリング予定だったかな〜と妄想して楽しんでおりました。
せっかくだから小松菜ちゃんのINTEGRATE、CMソングにいかがですか?!! あのパッケージの雰囲気にも合うと思うんですが!!←


《10. But...》

タイトルがお洒落すぎる!
ああ〜風磨くんっぽいな〜って聞いた瞬間に感じた曲♩♬*゜ こんなに切ない曲だけど、コンサートではどんな演出で魅せてくれるんだろうと今からドキドキ!しょりソロと続けると、仲直りして別れてって心が迷子になりそう(笑)(笑)


《11. Mr.Jealousy》

始まって10秒で『好き!!』と叫んだこの曲。「アタマニキタ。」とかすごい直接的な歌詞なのに、そう感じさせない曲調と歌い方!黒崎くんモード全開の曲を、黒崎くんの抜けた健人さんが歌ってくれるのを楽しみにしております♡


《12. Easy come! Easy go! Easy love!》

これ好きにならない人いるんですか?!ぐらいのSexy Zoneらしい1曲!!!
そうそう!Sexy Zoneといえば、こうゆう曲だよね〜〜〜と激しく頷きながら聴いてました(笑)
作詞は個人的に超信頼している三浦徳子さん♡♡♡♡ もうこの方の手にかかれば、Sexy ZoneSexy Zoneになるんだから驚き!(日本語w)早くコンサートで聴きたい!きっと好きが5倍にも10倍にもなるんだろうな〜〜と!期待度大!!!!


《13. フレンド》

そうそう!こうゆう曲がほしかったんです!ありがとうございますzoppさん〜〜( p_q)

「同じゴールで 再会を誓った」って歌詞。ずっと3人が言い続けてきた言葉が歌詞になってカタチに残る。

「これからも 僕らずっとひとつだよ」の歌詞、
(☆u∂)『もう準備できたから大丈夫。こっちおいでよ!』
っていう勝利さんの言葉が改めて沁みますね(;_;)(;_;)

今年、卒業の年を迎える人たちを羨ましく思います…♡ こんな素敵な曲で門出を祝われたかったな〜なんて🌸笑


ここからは、ボーナストラック!

《無邪気な時間は過ぎやすく》

イントロだけで、あったかくて切ない感じが〜!これこそ勝利さんのギターで3人歌って欲しいな♡♡♡(言霊)
お兄さん組が歌うからこその、この切なさ>< さすが!大人!(語彙力のなさ、お許しくださいw)キーボードは健人さんにお願いしよう……!(まだ言ってる)

《New day》

70回以上二人で歌ってきた曲が、音源化される幸せ!「イントロそこからなの?!」と思わずビックリするぐらいジャニワ仕様のまま!!
コンサートでは、また帝劇で見せてくれたパフォーマンスとは違ったイメージで披露して欲しいな〜!と!! ぜひお願いします><


《You're the only one》

凄い面白い組み合わせ!!! 声も好みもまるで違うのに、何故か三人が揃って歌うと無条件に元気がもらえる……!
一番生で聞きたい曲かもしれない! ラップ詞に聞き馴染みのあるサクラップらしい韻の踏み方が沢山あって、思わずクスりとしてしまったけど、ここは風磨くんが書いたんだろうな〜って想像出来て、とっても良き◎ はやくコンサートで見たい!!!!!



以上!長々と書きましたが、
もう準備できたから大丈夫。こっちおいでよ!
ってアルバム(勝利さん談)だそうなので、
安心して、思いっきり、Sexy Zoneというお家のドアを叩いて、またここから一緒に前に進んでいけたらな!と思います。

そんな前向きで、Sexy Zoneらしさの詰まったアルバム!
まだお手元にない方は是非、どんな手を使ってでも手に入れて、聞いて欲しい!そんなアルバムになっていました♡♡


f:id:showrixtmt:20160224190742j:image
Welcomeback to Sexy Zone…♡

f:id:showrixtmt:20160224191035j:image
Welcome to Sexy Zone…♡

《同じ場所にいたら 前に進めない》
そんな勝利さんの好きな言葉が、ピッタリな一枚。 

どうか、たくさんの人の元に届きますように。



5周年イヤーもどんどん前に進んでいけますように!
みんなの1000回の好きが伝わりますように!




とまと